フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« エビの性格 | トップページ | ソラタネに載りました »

2013年10月13日 (日)

やっと秋ですね~

 Kimg0200_2
台風24号が去ってから、やっとすがすがしい秋になりました。

エビ達はより美しく大きく育っています。

ついに手のひらにおさまりきれないサイズに成長してきて、毎日見てても迫力がありますね。

それにしても、今年は、秋を感じるまでがとても長かったような気がします。

超高水温や、豪雨の連続、二枚貝に毒性のある赤潮の発生など、はじめて遭遇することも多々ありました。

大変でしたけど、これまで以上に毎日エビと真正面から向き合うことができ、充実した夏だったと思います。

これから冬に向かって、もっとエビ達の能力を引き出してあげれるように、精いっぱいお世話させていただきます!

とにかく、毎日、楽をせずに、熱中すること。一生懸命やることですね。

« エビの性格 | トップページ | ソラタネに載りました »

東興のくるまえび」カテゴリの記事

コメント

大きく成長してきましたね。以前の写真も手のひらに乗せた状態のでしたから、大きさの違いが見てとれます。成長の具合は、ほとんど皆同じようなのですか?個体差はあまりでないのでしょうか?

つくりん様
今年は、例年に比べて水温がずっと2~3℃高いので、よく脱皮して全体的に速いスピードで成長しています。ごくごくまれに、100尾サイズくらいの小さいエビもいます。同じ日に池入れしているのに不思議です。小さいサイズの体で生き残りを図る戦略のDNAもあるのでしょうか?

水温高いのですね。いろいろなのがいるって、面白いですね。ところで、脱皮というのは、どういうタイミングでするのですか?例えば2カ月毎とか、10センチぐらいで一度だけするとか、どうでしょうか?

つくりん様
小さいころは周期が短く、水槽で飼ってみると1gのころは7日前後に1回脱皮していました。大きく成長するにつれて、また、水温が下がるにつれて周期は長くなります。
脱皮するときは、7日~10日間ほどにかけて一斉にしますが、多少はピーク時期以外にする少数派もいます。
脱皮のバイオリズムには、ただ単に成長だけでなく、潮、性ホルモン、ストレスなども関係していると思いますが、はっきりとはわかりません。
また、脱皮直後に交尾もするそうで、3日前の夜中に脱皮直後のメスを2尾のオスが追いかけている光景を目撃しました。
生命力あふれるエビ達で微笑ましいかぎりです。

おもしろいですね。ありがとうございます。

今年は入荷が少ない気がします。
大丈夫ですか?
12月は入荷増えますか?

えびお様
ここ最近、急に水温が下がったことと、脱皮周期に入っているため、カゴになかなか入りにくい状況です。
あと、今年のエビは警戒心が強いのか、頭が良いのか、成長が良すぎるのか、原因は不明ですがどちらかというとカゴに入りにくいエビの様です。
12月ですが、池の中には十分なエビを確保していますので、例年通り相当な出荷量を計画しています。お役にたてるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと秋ですね~:

« エビの性格 | トップページ | ソラタネに載りました »